Top
人と人との

昔から 人と関わる仕事にはつきたくないと思っていた。
だから 卒業後は いわゆる技術系の仕事についていたし・・・
そこでは 女性もいたけれど
女子社員のなかにイジメもなく お局様もいなかった。

その後、家庭に入り 今は 昼間は家業を手伝っている。
家族ばかりの職場で
結局気を使う相手も今もいなくて自由だ。

いろんなところで働く友人の愚痴を聞いていると
ほとんどが 対人関係がらみの悩みがほとんど。
つくづく
私は 恵まれているなと 感じていた。



ところで・・・
一昨年の終わりごろからはじめたアルバイト。
実は ある意味 人と関わる仕事 でもあった。
私の一番不得意な分野でもあり
まぁ それでも そちらが重要ではなく
自分が持っているスキルのほうが重要だと
わたしは 思っていたから・・・

まずはそれを磨くために
( もう すっかり さび付いていたから )
時間があれば 勉強して。
スキルさえあれば 人との関係なんて なんとかなるものさ
なんて・・・

でも なかなか
難しいところもある。
相手が私と同じように人見知りな性格の子の場合・・・
もうなんとも どうしようもないのだ。
お互いなれるまでに 数ヶ月かかるんだから(笑)

それでもなんとかがんばれているのも
年を重ねてきて いわゆる 大人 になったから?

昔なら もう初対面で自分の中で シャットアウトしてしまいそうな相手でも
なんとか笑顔で接することもできるし
なんだか 親心 みたいなものが湧いてきて
心配したり アドバイスしたり。。。

立場上こちらが気を使わなくてはいけない相手ではないので
それでなんとかやり過ごしているのだけれど


でも 結局
なにごとも人と人とのそのかかわりの上にしか成り立たないのだ
ということを
ひしひしと感じてもいる 今日このごろ なのです。

人間関係が築けていない相手に
なにかを伝えようとしても
うまく伝わらない。
ほめているだけならなんとかなるけれど
叱るとなると 無理だ。




そういえば
私には絶対向いていないな と思って
その職業につくのを やめたんだったなぁと
思い出した。


アルバイト 楽しいけれど ちょっとストレス。
それでも 人と関わるのを避けてきた私には
いつかは通らねばならない 道 だったのかなと
思うようにしている。
いまさらだけど
もう少し 人間が磨かれるかもしれない。

それに
なにかしら成果が上がれば 楽しいから。
ボケ防止にもなりそうだし。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2009-01-12 10:39 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/10180738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 出逢えて良かった。 | ページトップ | ほどほどに・・・ >>
Skin by setsuna