Top
紫陽花


今日 ひさしぶりに会う友人たちと
紫陽花を観に行きました。

少し坂と階段を登って 汗をかいたあと
山の風を さわやかに感じながら
紫陽花をみたり かたつむりを見つけたり
そして いろんな 話をしながら・・・


b0106627_23581645.jpg




b0106627_23583888.jpg





・・・

友人の話。

知り合いの女性が ご主人からDVをうけているという。
そのご主人も幼きころに 両親から虐待をうけていたとか・・・
行動も束縛されるし 気分により 殴られたり 優しくされたり。

なんていう話を聴いていると
胸が痛む。


娘さんを持つ友人が

  どうしよ~ 娘のだんなさんが そんな人だったら・・・

  どうやって 暴力ふるう人かどうかを見分ければいい??

と 言い出して。




・・・


人間関係で 去年一年つらかった という 友人の話。

子どもがいじめられたり
自分が 誤解を受けたり




そういえば最近
人間関係の悩みが少なくなった。
かな・・・

悩みがないわけではないけれど
それなりに 自分のなかで 消化できているのかな。



理不尽なことは減ったのかもしれない。
自分で努力して 回避できているからかな。




どうしようもないことが前にたちはだかることがある
更年期近くで 体調も 心の調子も
あやふやになってくる。
家族のことに常にふりまわされている。

そんな年代だから

ほんっとに たいへん。


どうしてもどこかで吐き出して
すっきりしたいものね。




・・・





わたしはといえば
どんなことも のみこめるようになった。


歌を聴いて 忘れられるようになった。
考え方を変えて見られるようになった。
明日を夢見ることでがんばれるようになった。
どんなことも意味のないことなんてないからって
思えるようになった。



禍福はあざなえる縄のごとし。


いいこととわるいことは 交互にやってくる。

かならず。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2009-06-27 00:11 | 日々
<< 数独 | ページトップ | 虹 >>
Skin by setsuna