Top
急な知らせが入り
北の地へ。

すべて済ませて
家族五人で 街に出る。

b0106627_16252617.jpg


 それなりに人気店だった みたい?なのに
 どうしても5人で一緒に座ると言い張って
 案内の店員さんを困らせた。

 でも 5人でこんな風に
 ゆっくり過ごすのは 久しぶりのことなのだもの。

近頃はやりの スープカレー
るるぶにも載ってたけど
夏には行く気にならなかった。

イメージと違って 
とても美味しかった。。。

・・・

それぞれに 自分の時間で
それぞれの場所に帰って行く。

私は娘と 美味しいものを食べて帰ることにした。
お誕生日祝も兼ねて。

b0106627_16252750.jpg


たまたまこの地に配属になった長男が
とても活躍してくれて
今回もとても助かった。

いい子に育ったなぁ・・・などと
親ばかぶりを発揮して(笑)


b0106627_16252880.jpg


紅葉がきれいな円山公園。
いい日を過ごすことができたなぁ・・・


札幌スープカレー Suage+

ル・バエレンタル





・・・

こういうこと そのうちあるんだろうと
覚悟はしていたし
行くつもりでもいたけれど

ちょっとひるみそうな心も。。。

子どもたちがもう大人になっていることが
後押ししてくれたのかも。

それに
あれから十数年。

赦すことも 覚えたのだから。




・・・


結局 式はキリスト教式で行われた。
集まった人たちは
調子っぱずれの讃美歌を歌い
焼香もせず 数珠も持たずに
どう送ればいいのかわからない。。。

ように見えた。


初七日も四十九日も無い
一周忌も?

お墓も仏式のものを
あちらとこちらに建てた本人なのに
結局入るところは
今のところ無い。
らしい・・・



などなど・・・


・・・

親戚のお相手で 酔っぱらった夫が
夜中に
なんだか
大声で叫ぶぞと 言いだした。

なら
私も いま
叫びたいことなんて
たくさんあるけど
叫んでもいいの?
なんて
ちょっとした あてつけ。


・・・

娘のことをすっかり忘れ果てたらしい
姑が
「あんただれ?」 と 
一番かわいがっていたはずの孫に
面と向かって言ったとき。

あぁ・・・
こんなものなんだなぁ って

さびしくなった。


娘はちょっとショックで
哀しかったみたい。


人を哀しくさせるのが
得意な人だこと。

・・・

2日のあいだ
いろんな言葉をのみ込んだ。


すべてを
美味しいフレンチで
流してきた。


さて
これで終わりに
できるかなぁ。

[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2012-10-26 16:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/19353513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 女子会 | ページトップ | フライヤー >>
Skin by setsuna