Top
最後にeのついたつづりのアン anne
31日から NHKで始まる 「花子とアン」が楽しみだ。

b0106627_14255167.jpg



もう十数年にもなるが(今改めて そんなに経つのだと気付いたけれど)
PCを手に入れ ネットの世界に足を踏み入れた時
私が最初につけた HN(ハンドルネーム)は もちろん anne だった。

そう 最後のeのついたつづりの・・・ anne。


・・・

私の名前 も 
実は 真ん中にeのついた ・・・ だ。
あるいみ 名前にこだわるanneの気持ちがよくわかる。

自分の名前がいやで こんな名前で呼んでほしいと
腹心の友 と 呼びあったものだ。。。

・・・

小学生の時 たぶん4年生か5年生ぐらいかなぁ
お年玉をもらったら 本屋さんで本を買ってもいいことになっていて
買ったのが 「赤毛のアン」

その後 図書館でアンのシリーズを見つけて
もうすごく喜んで続きを読んだことを覚えている。
もちろん その後 アンシリーズを 文庫でそろえて
今も大事に持っているし・・・

私は「本は何度も何度も同じ本を読む」派 で
アンのシリーズは あしながおじさん とともに何度も読んだ。

想像力豊かなアンが繰り広げるいろんな物語もそうだけれど
その語り口調がまた とても大好きで

そういう意味では アンのファンであるとともに
村岡花子さんのファンでもあると 言えるのかな。


最近は いろんな人の訳の本が出ていて
買ってみて読み比べたこともあるのだけれど
小さい頃 からだにしみこんだ 花子さんの訳がどうしても
頭からはなれなくて
違和感ばかり感じてしまって。。。

花子さんの訳にも 誤訳というのかな そういうものがあったとかなかったとか
それは いろいろとあるのだろうけれど

夢多き 少女時代(笑わないでね^^; ) に 読んだ
あの ちょっと装飾の多い文章に とても憧れたから

花子さん自身も アンのように 夢見る少女 だったとか
らしいので
朝ドラでどんなふうに その生涯を描かれるのかと
とてもとても楽しみでもある。



・・・

ここのところ 朝ドラは ヒット続きだ。
もちろん大人気だった「あまちゃん」はもちろん
そのあとの「ごちそうさん」も
主役の 杏 がどうにも好きになれなかったのだけれど
話は面白いから 見入ってしまう
あと数日 最後はどうなるのか??
悠太郎さんは?


吉高百合子
がそんな 夢見る 花子 を どんなふうに演じるのか
期待はずれ にならないように 頑張ってほしいなぁと 祈る。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2014-03-26 14:23 | 日々 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/22334134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2014-04-02 06:41
タイトル : 2014年版:実力派若手女優、真木よう子、黒木華躍進で激戦化
「演技力だけで選ぶ若手女優ベスト5」   Photograph : Cherry blossoms in Japan.  現在の女優から、映画、ドラマで見せた演技の表現力、演技の幅の幅となど演技力だけからベスト5を選んでみました。人気やルックスの好みは関係ありません。演技では全く違ったキャラクターの役を演じられるか、微妙な心の変化の表現力などを重視しました。 ①宮崎あおい   4歳の子役でデビュー。映画初主演の『害虫』で、ナント三大陸映画祭コンペティション部門主演女優賞。   初...... more
<< 花子つれづれ | ページトップ | 思いがけない贈り物 >>
Skin by setsuna