Top
ミニマリスト
最近の私の流行りは ミニマリスト 。

9月に お客様の予定があって
どうしても 家を片づけないといけなくなった。

・・・

私はこの数年
片づけられない症候群 だった。
そのうちゴミ屋敷の住人になるのではないかと
ひそかに恐れていたのだけれど。

どうやって片づけるのか考えたけれど
考えもつかずに 結局
全部捨ててしまおうと決めた。
娘に『全捨て』宣言した(笑)

夫と娘を巻き込んで
食器棚 パソコン回り そこらに広がっている服
などなど
とりあえず 要らない?ものを捨てまくり

結局私の家のすき間を埋めていたものは
ほとんどごみだったことがわかったのだった・・・
結構ショックだった。

・・・


要るから捨てないでいたはずなのに
だから物が部屋中にひろがっていたはずだったのに。。。

片づけられていないものは 使っていないものか
ときどきしかいらないもので
ないと困るものではなかった。。。
さっさと捨てときゃよかったわけだ(笑)



などといいながら 要るかも?しれなかったものまで
ともかく捨てまくり
ずいぶんとすっきりした。


その数日間心が折れないように 
ミニマリスト シンプルに生きる
などなどのブログをともかく読みまくる。

寝る前に読み
何もない部屋の写真を頭にたたきこんで
次の日の自分の部屋の状態に唖然とする
を繰り返して。。。


なんとかお客様を無事お迎えした。。。



・・・

でもまだまだ終わらない。
仕分けできなかった服とか
とりあえず 2階にあげたものを
少しずつでも捨てて行かなくちゃいけない。

というわけで
今はとりあえず 一日一捨て をモットーに
日々を暮らしている。



古家のため 収納がすくなくて
収納家具がたくさん必要だなんて思っていたけれど
要らないものを捨てたら 家具もいらなくなりそうな気配。


数年前に増やした棚が 結局そのまわりに物を増やしただけだった

ということがわかったり。。。


どちらにしても
年齢とともに 物や人に対する執着心が消えてきたのもあって
この先どうすればいいのかなんて
考えていたことも

全部捨てればいい。
死ぬ時には 自分だけになっているなぁ

って わかってきた。。。




とりあえず 今日捨てたものは
いらない紙袋。
明日は もう着ない服を 何枚か捨てよう。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2016-10-18 16:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/26330555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< キトラ古墳 | ページトップ | 星が綺麗な夜・・・ >>
Skin by setsuna