Top
『逢』  日本のこころ

b0106627_13342645.jpgb0106627_13345688.jpg








  日本のこころ
    相 田 みつを ・   入 江 泰 吉
        ~ 書と写真の世界 ~

奈良写真美術館にて


書家・詩人である相田みつさんと 写真家入江泰吉さんのコラボレーション。
相田さんの作品が奈良にくるのは初めてということで
楽しみにしていました。

どちらも 言葉 と 写真 という媒体は違うけれど
“心” を表現してきた人なんだなぁ と感じました。

相田さんの書も入江さんの写真も
それぞれに観ているときでも感動するのだけれど
またそれがふたつ並べられることで それ以上になにかしら感動するものが大きかった。

出逢い について
こころのもちかた について

いろいろと考えることができた。


・・・

在家のまま仏法を学んでいた相田さんのアトリエには
東大寺法華堂の月光菩薩像や中宮寺弥勒菩薩半跏像など 入江さんが撮影したと思われる
写真が飾られていたそうです。

なんていうような説明を読みながら
たとえば
月光菩薩の写真と わたしと月光菩薩 という詩を 同時に観る
なんというぜいたくなことなんだろうかと 嬉しくなってしまいました。

どちらも 派手なところのない おふたり。
ひとつのこと にかける情熱の深さ。
底に流れるものは 共通するのだなぁと 思ったのでした。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2006-10-23 13:09 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/5915807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いのちの根 | ページトップ | イルマーレ >>
Skin by setsuna