Top
抱負って・・・

先輩から新年早々にいただいたメールで
今年の抱負は? と 尋ねられました。

(・"・;) うっ・・・  と答えにつまりPCの前で固まってしまいました。

そういえばここ数年 何の目標もなく生きてきたのではないかと
はたと気づいた私なのでした。


・・・

最近はまっているコブクロ。
息子が昨秋、学校の文化祭でコブクロを弾き語りすると言ったとき
私は
何を歌うの? ここにしか咲かない花? 桜?
それとも 永遠にともに? 風?
なぁんて。。。
恋愛の歌がいいんじゃないの~? とか
流行ってる歌のほうがぁ・・・ とか。

17歳の男子の もっともコブクロらしい唄とは
「轍」 だとか 「光」 だとか 
生きる ということに前向きな唄ばかりだった。
人生に迷ったときに 前を向いて進め! という
そういう詩に共感するというか 励まされるのだろう。

あぁ この子は生きているんだなぁ って 
そのとき感じた。

そして私は もしかしたら 生きてない? などとも(笑)

・・・

肉体的には生きている。
毎日前を向いて 生きようとはしているけれど
どこか 子ども任せ というか 家族の為に生きているんだなんて
そういうおこがましい気持ちがあったみたいだ。

予定といっても 子どもの予定に合わせて仕事も調整して
休日も 夜間も 子どもの時間に合わせて過ごしているだけだ。
お友達だって 子どもの関係が多くて・・・(^^;;

わたしは子どもに依存していない と 自信を持って言えると思い込んでいた。
自分の人生を生きていると。。。
でも少しばかり形を変えていただけで
根本的にはまったく 自分というものをなくしていたようだった。


・・・


昨年、夢がかなう手帳というものを購入した。
夢を形にするために
夢を言葉にし 文字に書き
そのことに向かって 細かい目標を立て・・・

購入したものの
ちっちゃな夢はあるけれど 大きな夢がない ということに気づいて
その手帳は 放置されたまま一年が過ぎ 今年は別の手帳を買った。


・・・

新しい年に
抱負を・・・

まだよくわからないけれど

来年には なにかしらちゃんとした抱負を言えるように
今年は自分をもう少し変えていきたい と
そんなところになっちゃうのかな。(^^;;
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2007-01-06 10:05 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/6296893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東京タワー ~オカンとボクと、... | ページトップ | A HAPPY NEW YEAR! >>
Skin by setsuna