Top
日常

2月10日

娘が熱を出したため 近所の医院に連れて行く。
診察を受けていると先生が
娘の甲状腺の腫れについて聴いてきた。

え? 何の話? と思いつつ 
そういえば以前小児科でも言われて
ここの先生にも指摘され(そのときはまぁよくある話だということだったが)
続くようだったら検査しましょう なんて言われていたのだった。

そんなことはすっかり忘れ果てていた母と娘。
風邪の症状がおさまったら 検査をしてもらうことに・・・

あのころの私って
子どものことなんて見えてなかったのかもしれないなぁ。。。


2月11日

今日は何の日か知ってる?
娘が問うので答えてみた。
なぁんだ 知ってたのか って・・・ そりゃ知ってるでしょ。

しかし建国記念日。
何の日かという説明がなんとも・・・
戦前の紀元節 というのがもとになっているらしい?
父親からは紀元節の話はきいたことがあるけれど私としてはよく知らないし

独立記念日だったり解放記念日だったりではない ということだけは伝えた。
どうも建国された日ということではなく 建国されたということを記念する日なのだそうだ。


子どものころわからないことは親に聞けば何でも答えてもらえると思っていた。
でも今わたしは
いったいどこまで答えてあげられているのだろうか?

勉強不足なのかな・・・と反省。

2月12日

熱が下がったから バレンタインディに友達に配る「友チョコ」とやらを作るんだというので
材料を仕入れに行き クッキーを作る。
5,6人に配るのかと思いきや なんと17人。
3枚ずつ配るとしても51枚。
一枚が大きめのクッキーにしたので予備および家族分を含めて80枚焼くことにした。
久しぶりのお菓子作り。。。
さすがに80枚焼くとなると飽きてはきたけれど
なかなか 楽しかった♪ 形はともかく美味しくできあがったし・・・

また近々に作ってみようかなぁ・・・。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2007-02-14 08:22 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://setunaeien.exblog.jp/tb/6482943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 勉強しろよ | ページトップ | 東京タワー ~オカンとボクと、... >>
Skin by setsuna