Top
<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
焦 ^^;
知らない間に
もう 師走も目の前だ。
というか 新年もすぐそこまできている。

忙しい と 言いたくはないけれど
毎日が飛ぶように過ぎていくことは確かで
落ち着いて何かを考えていることも少なくなった。

でも それなりに充実しているとは言える。
つまらない自由な時間はなくなったけれど
自分のために使える時間がなくなったわけではなく
かえっていろいろな欲を抑えられるかもしれない。

あれもこれも
みんな 結局は無駄なことだったのかも。

新しい年は
いらないものをそぎ落として始められれば!
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2007-11-28 17:04 | 日々
続 蒼く優しく
前回は たどり着けなかったので
続編を・・・ (^^;;

11月7日にリリースされる
コブクロの「蒼く優しく」よいう歌は

  あの日の夢を 今もずっと
  追いかけ続けていたら
  今頃僕は どこにいて
  何をして いたんだろう


というフレーズで始まる。


夢 というものが なりたいもの なのだとしたら
それは そのときのいろんな状況によって変わるものなのだろう。

それとも夢は変わらずに
目標みたいなものが 変わるだけなのか・・・

最終的に夢をかなえるために
今の状況でできることを
少しずつでもやっていくことが大切なのか・・・

などなどなど。

考えてみたけれど
答えはわからない。


・・・


いまのわたしの小さな夢は
当分かないそうにない。

夢とは違うけれど
やりたいこともいくつかある。
それはそれで 少しずつしかできていなくて・・・(^^;;

何もかも中途半端だなぁと反省しきり。

目の前のことに追われて
大事なものを見失わないように
しなくちゃなぁ と 改めて思うのだけれど

・・・


  心の叫びなど 誰にも聞こえない
  だから笑うんだよ 涙が出るんだよ
  だから輝くんだよ

  自分らしさを探して
  誰かの真似をしてみた
  何かが違うんだよ 誰にも訊けないんだよ
  それでも探していたいんだ




生きていくだけで
毎日 普通に過ごすだけで
精一杯のときもあるけれど
やっぱり あの蒼い空を忘れないで
いたいと思う。
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2007-11-05 15:38 | SONG
蒼く優しく

先日・・・娘が14歳になった。
奇しくも 私と同じ日に生まれた娘。

生まれてきてくれた喜びは いつも
私を生んでくれた母に対する感謝と共にある。

14歳といえば 扱いにくい時期で
機嫌はくるくると猫の目のように変わるし
怒り出したかと思えば 甘えてみたり
大人と子供の中間で
本人だってきっといろんなものをもてあましているのだろうなぁ。

外でいろんなことを我慢してきている分
家での態度は最悪!?



そして 16歳の次男は
いま 岐路に立っている。
進路を決めなくてはいけない時期にあって
自分のなりたいもの?や 夢?や
そして自分の能力やら 好みやら
いろんなものを考えたうえで選ぼうとしているらしく
まだ決めかねている。

小さいときから
外食しに出かけても すぐには食べるものを決められない
キャンプに行くためのリュックサックひとつ選ぶのに1時間は悩む。
そんな次男だから
進路となると 相当 悩んでいるのではないかと 勝手に想像している。

いろんなものの仲から2,3個には絞れるのだけれど
その先が・・・(笑)
最終的にどれかを選んだあと やっぱりもう一方のほうが良いんじゃないかと
思ってしまうみたいで。

他の家族は
後でいくらでも変更はきくのだから 気軽に決めたらいいんじゃない?って
アドバイスしている。

でも わたしは
一度決めたら そう簡単に変えるものではないような気がするから
そこに辿りつくまではずっと向き合える そんな目標をしっかりと決めたほうがいいんじゃないかと
アドバイス。(笑)

よけいに悩んでしまうかも?




という私はといえば
16歳の当時 持った目標のため
志望した学部を一応卒業し その職業に就いた。
それなりに面白い仕事だったけれど
自分の性格と合わないというのか とてもストレスになると感じていたから
結局は 結婚を機に辞めたのだった。
でも その仕事をしてみて 良かったとは思っている。
やってみないとわからないこと 見えないことがあるから・・・




そして 18歳の長男は
夢に向かう第一歩を踏み出すために 今必死に努力中だ。





いま わたしの夢ってなんだろう?
子どもたちの夢がかなうように・・・
そう祈ることしかなくて

あなたの夢はなんですか?
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2007-11-01 17:12 | SONG
| ページトップ |
Skin by setsuna