Top
<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
知床の岬に
知床の岬に
ハマナスの咲くころ~♪

なんて 歌いながら
北見に住んでいる長男に会いに行ってきました。

北見は 道東でも少し大きい町で
昔はハッカで有名だったとか・・・

今年から町おこしのため また ハッカの生産をしていると
先日のニュースでみました。


女満別空港に降り立ち
まずは 網走へ

b0106627_14565975.jpg
b0106627_1457980.jpg


お昼時だったので 監獄めし 食べてきました。
わりと美味しかったけどなぁ・・・

監獄って なんだかこわいところ っていうイメージがありました。
いまの刑務所とはまた違った感じのイメージもってたけど?
どうなんでしょ。
どう ちがうのかなぁと思いながら

観光して楽しむところではないようなぁ・・・
でもたくさんの人がいらしてましたよ。

・・・

b0106627_1457225.jpg


そしてサロマ湖
雨が降っていたので残念ですが
海と線一本で分かれている感じが 面白い。

北海しまえび が有名だそうで
長男が 8月に送ってくれて
口にいれると 潮の香りがブーンとして美味しかったなぁ。。。


・・・

b0106627_1515551.jpg
b0106627_15293.jpg


長男の家で一泊。
次の日は知床に向かう予定でしたが
なにしろ
奈良を襲った大雨の あの 台風が釧路の方を通過していたため
大雨。。。

景色は楽しめなかった。。。

オシンコシンの滝 だけ

そして 鮭といくらの親子丼。


美味しかったぁ・・・(*^^*)
のに 娘はなぜかふつうの親子丼食べてました
ほんと もったいない

夜は知床のホテルで一泊。
親子三人で泊まるなんて なんか久しぶりで面白い。

夕食も朝食も
海鮮たっぷりのバイキング

最近 少食をこころがけていたのになぁ
・・・

b0106627_1534694.jpg


そして・・・
台風一過の晴れの日

これはどうしても見たかった
北方領土の一部 国後島。

まずは 羅臼岳のふもとの 知床峠からの国後島。
綺麗に見えてました。

b0106627_154359.jpg


羅臼からの 国後島。

すぐそこに見えるのにねぇ・・・

領土問題って
奈良に住んでいる限りはほんとに
考えることなどほとんどない・・・
身近でなく 遠いものです。

でも 日本の果てまでくると ちょっとは考えてしまう。
いろんなこと・・・

・・・

b0106627_1575539.jpg


そして
とてもとてもきれいな景色の中を
初心者マーク(免許とりたて10日目!)の娘の運転で
ぶっ走りながら

たどりついたのは

b0106627_1574691.jpg


霧のない 摩周湖。

ほんとに綺麗でした
これが 摩周ブルー ってやつですか

この前 バイクで北海道一周した長男
なにしろ 雨男らしくって いつもカッパ姿でバイクに乗ってる・・・(笑)
何度来ても霧しか見たことないっていう先輩と 
この前も 霧を眺めて帰ったらしいんだけど
この日はほんとに 綺麗でした

ただ・・・
初めて観た時に霧が無かった 未婚の人は
どうも婚期が遅れるらしい という 噂が・・・

あやうし! 娘の婚期が・・・


帰ってから 夫が
「俺も 初めて行ったとき
 霧が無かったけど??」
と。

あんた 晩婚でしたやんかぁ!!

・・・
b0106627_15124632.jpg
b0106627_1513196.jpg
b0106627_15131280.jpg


阿寒湖

アイヌコタン

オンネトー湖

と ここは日本? みたいな名前のところをめぐって
夜には無事に北見到着。


・・・

地名などに想いを馳せたり
アイヌの話などもネットで調べたりして

いろんな想いが巡るけれど
なんとも うまく表せない感じなので
またあらためて 書く機会があればと 思いますが。。。


北の最果ての地
なんだかだ言いながら 学生時代も結局行けなかった
なぜか縁が無かったのでしょう。

この年になって 行くことになるとか
思ってもいなかったけれど。。。


今度は
バスかなにかで ゆっくり めぐってみたいなぁなんて
思いつつも

たぶん
二度とは訪れられないかなぁ・・・ ^^;
[PR]
Top▲ | by setsunailmare | 2013-09-18 14:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |
Skin by setsuna